Roadbikeholic

Roadbikeholic(ロードバイク中毒)な中年オヤジの日々を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やけっぱちの金曜練

熊野古道HCの中止で落ち込むメンバーの中、
マスターの金曜練やるぞ!の号令で集まったのは、
はしさん、よっぴ(私)、マスター、店長、ねこばやしさんの5人。

今回は、前回勝ったハンデ戦、前とは違いL字位置から
はしさん、私は橋方向へ、マスター、店長、ねこばやしさんは住金方向へ
5周弱対5周強のレース、ただしねこばやしさんは4周強、
ゴールは神戸屋横、直線の平坦ゴールである。

ねこばやしさんを1ラップし、マスターチームに追いつかれなければ
長老チームの勝ちである。

いつものごとく長老チームは2人でローテーションしながら逃げる、3周目までは
ねこばやしさんが結構速くてなかなか差を詰められない。
このままねこばやしさんの逃げ切り勝利の可能性も出てきた。
4周目になるとねこばやしさんのペースが落ち橋の登りで吸収。

このままゴールまで逃げ切るかと思ったがはしさんが周回数を間違えていて
確認したときに私もそうかなと思って、最終ストレートではしさんが吼えながらスプリント
なんかついていけず、はしさんがトップでゴール、南門まで流しUターンして帰っていくと
マスターチームが折り返しポイントをUターンしていく。

やっぱりまだ1周あったんや・・・遅れたが後から追いかける。
はしさんはもう満足したようでここでやめる。

1人での追走、L字までに簡単に追いつき2人の後ろにピッタリ貼り付く。
登りで離されそうになるがいつものスタート地点まではなんとか付いていけた。

北行きの登りで店長がアタック逃げ切り体制に入りかけた所をすかさずマーク、
ただし長くは続かずマスターに2番手を譲る、なおも逃げる店長、追うマスター、マスターに喰らい付く私。
店長の逃げ足は速く、最後の直線に入っても、マスターの追走は差がなかなか詰まらない。

残り100mマスターが店長を捕らえる直前、右に出る、一か八かのもがきで2人をパスしそのままゴール
マスターの発射台で勝つことが出来ました、ありがとうマスター!感謝!!

メンバーが少なかったもののハンデレース2勝目、スワンさん、にっしゃん、naoちゃんがいなかったので
通常レースの勝利はまだまだ遠いがJ・J☆との決戦にははずみがついたようだ。

その後の○亀練は、ねこばやしさん、はしさんが帰ったので3人となったが、来年のチームAGのランキング制導入
などの話で盛り上がった、詳しくは忘年会で・・・

人数が少ないと寂しいから日曜朝練はいっぱい集まってね、メンバーの皆さん!

本日の走行距離  78.85km
年間累計    10200.0km  
  1. 2010/10/30(土) 12:47:03|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

通過点

今日の通勤途中である。
サイコンをみると、オドメーターが9985.4km、このサイコン小数点の上4桁しかないじゃん。

とうとうカンスト(カウンターストップ)か?

P1001810.jpg

などと考えつつ走っていると、会社到着目前でついに来ました、10,000km

P1001811.jpg

なんと小数点が消え、2桁追加されました。
カンストするには100万km走らなくてはいけません。

誰か挑戦して!!

冗談はさておき、年間の目標は、12,000km
10,000kmは通過点に過ぎない。
10月中には貯金をして、寒い季節に備えましょう。
(勝浦自走で200kmはかせげるしね)
  1. 2010/10/19(火) 22:59:03|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

高野山やきもちツアー

日曜朝錬では最大人数でしょうか、総勢10名。

10/17(日)は7:00すぎにAGに行くともう9名が勢ぞろいしていました。

ハセちゃんは違う方向にとのことで、私を含め9名でスタート。

メンバーは、店長、naoちゃん、みかんちゃん、shinちゃん、つーさん、にっしゃん、クロダモさん、JJ、私(よっぴ)。
紀ノ川南岸ではクロダモさんが途中飛び出し、トラックに張り付きドラフティング、あとで聞くとトップスピード60km/hとのこと、よい子は真似しちゃいけません。

桃山ローソンでT先生が合流。

桃山経由で花坂上のT字路まで、ここで開店時間があるので店長とお別れ、T先生とクロダモさんが一緒に下るというので残り7名で大門に向かう。

P1001809.jpg


にっしゃん、みかんちゃんがあっというまにみえなくなり、naoちゃんを追い掛けるが最後は見えなくなる、
大門で待っていると、まもなくshinちゃん、JJ、つーさんが到着、みんなで上きしやに向かい、やきもちをたっぷり堪能、上は14℃とかなり肌寒い。

休憩後、海南向けて下りはじめる、ここは私も大好きなコースなので最初は先頭を曳き、途中から、みかんちゃん、naoちゃん、にっしゃんと先頭交代しながらガンガン下る。

にっしゃんが先頭のとき、みんなが千切れそうになったので、最後尾からダッシュしてトレインをもとに戻す。
ここが一番しんどかった、にっしゃんはマイペースだったのかも知れないが、ワンランク上の余裕を感じさせる。

後の3人が千切れていたので、海南ローソンで待つ。
みかんちゃんはアバギャル部があるのでnaoちゃんとともにお別れ、しばらくにっしゃんと雑談しながら待つ、にっしゃんとは初対面だが一緒に走ってみて、
この人の小型軽量高回転は他のAGメンバーにはなくオルカと組み合わさるとどんなパフォーマンスをみせてくれるのか今から楽しみである。

3人が到着したのでまたスタート、途中JJも帰り、私も川沿いの道でお別れ、みなさんお疲れ様でした。


  1. 2010/10/19(火) 22:43:17|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜錬惨敗

昨日、金曜錬参加の皆様おつかれさまでした。
今週は毎日練習がんばりすぎで、休みなし、足に乳酸溜めたままの出走。

やっぱり人間、休息は大切です。

しかも1軍ばっかり、スワンさんも参加でひがしさんにも置いてけぼり喰らいました。
naoちゃんはパンクで残念でしたけれど。

店長渾身のスプリントで優勝おめでとうございます。

来週は私用で休み、再来週は熊野古道前でまたまたお休み。

次の機会には、集団について行けるようがんばります。

はしさんはどうされたのかな、また一緒に走ってください。

  1. 2010/10/16(土) 12:03:56|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

巨大イノシシ出現!

通勤錬、帰り編

最近、残業もすっかり減り、かなり給料も減ってきてます。
不景気ですなぁ。

そのかわり、自転車の走行距離も伸びるというものです。

定時は16:45、この時間にはなかなか終われませんが
だいたい今は18:00~19:00に終わることが多い。

北門をでて踏み切りを越えたら左に折れる。
しばらく走ると、パームシティの通りに、
ここでも家とは反対に左に進む、ここからは
舗装も良いし、加太まで快速巡航、消防署前の
石碑をタッチして引き返す。

まっすぐ進み2つある立体交差の路で緩い登りのスピードを鍛える。
信号のストップ&ゴーも良いインターバルトレーニングだ。
ゼロ発信加速を主にやる時もあるし、中間加速でトップスピード
まで加速を何回か繰り返したりもする。

大谷の交差点を右に折れ、紀の国大橋の西側歩道を渡る。
渡り切ったらまた右に、北島橋の信号を越えたら青岸までは一直線、
ここは信号もなく3km以上ある良い平地練習場所である。

ここからは朝の通勤コースを引き返すだけだ。
築港→雑賀崎→マリーナ→自宅である。

約41km、100分、記録は88分くらいだったと思う。

以上がノーマルコースで、時間があるとき、
長く乗りたいとき、もっと鍛えたいときはコースが追加される。

この火曜日はヒルクライムもひかえていることもあり、
加太国民休暇村・紀州加太まで登り、降りてから大川トンネル
を越え、深日から孝子峠を戻り延時交差点を左へ、通常コースに戻る。

水曜日は、同じく休暇村へ登り、森林公園への道をのぼる。
川沿いの道に出る少し手前で、なんと巨大イノシシに遭遇。
20mぐらい先を横切っただけで森に消えていきました。怖ぇーーー!
森林公園からの超高速ダウンヒルののち通常コースへ。

今日木曜日は、同じく休暇村へ登り、降りてから海岸沿いを引き返し
通常コースへ。

距離はそれぞれ、54km、42km、49km でした。

ちょっと前に今中大介のコラムで腰を前後にスライドさせるダンシングと
いうのが載ってて、試してみたくなったので3日連続で急坂を登ってみました。
結果は良い感じでした、インナー封印で39×25でたいがいの坂はいけるのでは
という自信がつきました。

説明するのがちょっとむつかしいですが、足を踏みおろす時に腰を前に(上下ささずにあくまで水平方向)
一旦引いて次の足の踏みおろしでまた前にというものです。
階段を登るときの体重移動に近いかもしれません。

これは上腕にあまり力が入らず、腕や握力への悪影響が少ない。
案外、前モモの筋力を使わない。心拍の上がりがあまりない(これはテクニックの問題なのか、
自分が鍛えられてきたのか今ひとつ不明)。

そんなの知ってるよって皆に言われそうですが、知らなかった方はお試しあれ!

本日の走行距離  69.48km
年間累計     9728.0km  あと数日で10000km・・・やっとここまで来た。

  1. 2010/10/15(金) 00:45:56|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今日から仕切り直し

先週は1日休んで自転車に乗らなかったら、
次の日から雨が降り、いろいろイベントも
続いて5日も乗れない日が続いた。

今日からまた、いつもの日常がはじまる。
そう自転車と共に。

朝 5:42に携帯の目覚ましが鳴る。
鳴るといってもバイブだけなので振動するが正しい。

一度止めるがスヌーズにしているので
何回か繰り返すがそのうち観念して
起き上がる。

朝食は必ずごはんを食べる。

私はアレルギー体質である。
小麦粉+激しい運動はアレルギーを
引き起こす。

もう7年くらい前になるが
ランニングの練習中(この年はジャズマラソンに出るために練習を積んでいた)
に激しいアナフィラキシーショックに襲われ
命を落としかけた。

たまたま夕食に洋食のコース料理を食べたあとだった。
練習に出ると途中から全身にかゆみがあり
じんましん状の発疹がでて、そのうち意識朦朧となり
いちど倒れて意識を失いかけたのだが、
なんとか家までたどりついて、救急車で病院まで運ばれた。

病院で点滴をうって回復するまでは、視力も失われたままだった。

のちにテレビで食物+運動のアレルギーのことや、アナフィラキシーショック
のことを知り当時は知らなかった、自分自身の体のことを知る。

その他にも、ぜんそく、鼻炎もある。

いまはいい薬があるのでこれらは
自分のコントロール下にある。

そんなこんなで朝はごはんである、
コンビニでの補給もおにぎりが主である。

6:30 家を出発、国道42号線に出て
トンネルをくぐり海南側からマリーナに向かう。
1つめの橋を渡る、今日は重い目のギアでダンシング、
登りはじめ33km/hのスピードが頂上で24km/hまで落ちる。
2つめはシッティングで回転を上げる、90以上で登り始めるが
頂上では78まで落ちる。
下りはフロントアウターに入れしばしスピードを楽しむ。
53×13あたりで49km/hってところか。

平地巡航は基本ミドル39Tである。
リアが11-25の10速フルに使えるのが気に入って
フロントミドルが私のデフォだ。

39×11での平地巡航がなかなかいいかんじ。

ただし集団では置いていかれるので
そのときはもちろんアウターも使う。

トリプルのインナーは激坂専用、生石山では大活躍

海岸沿いを旭橋まで走り、橋は南側歩道を走る。
ここまで13分。

信号を左に折れ、新和歌浦から雑賀崎に向かう。
焼肉みしままで25分。

雑賀崎はネコが多い、行商の魚屋の軽トラの
おっちゃんの骨でももらうのであろう。
いつも5匹はたむろしている。

自転車は少ない、野手さんはもっと早い時間に走ってるそうですが。
歩いてる人、走ってる人、バス待ちの人を横目に
あるときは全速力で、あるときはゆっくりとこのマイ峠を毎日登る。
下っていって信号までが33分。

ここからは築港平地コース、海沿いや堤防より遮蔽物が多いので
いちばんスピードにのりやすい。

フェリー乗り場を過ぎると、おなじみ青岸橋である。
ただし料金所手前を右に下り紀ノ川南岸におりる。

青岸から南海橋までの堤防、ここは向かい風のことが多く
コース中でも一番ダレ易い箇所である。
前半アスファルトの割れが酷くパヴェ状態、
後半は舗装がよくスピードアップ可能である。
冬の向かい風のときは本当に泣きそうになるしスピードがでない。
ここまで45分。

南海橋を渡り紀ノ川大橋までもどりあとは歩道または信号のタイミングがよければ
渡って42号線を下る。

やっと住金の門に到着である。
開いてれば正門、普通は南門から入り
構内をあと3km以上走る。

会社は北門近くである。
距離は25km強、
いままでの記録は54′00″21

7:40頃到着し、会社の風呂で汗を流す。
8:10からラジオ体操をして8:15始業。

さあ今日も張り切って仕事しよう!!

夜はどこ行こうか。

帰り錬のことはまたの機会に。

本日の走行距離  78.99km
年間累計     9588.9km
  1. 2010/10/12(火) 23:57:15|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夜のBBQ

 昨夜、アバンギャルドさんにて夜のBBQがありました。
前の港まつりのときは行けなかったので、家族で初参加
させていただきました。
 海鮮BBQということで、ホタテ、さざえ、秋刀魚、
牡蠣、イカ、海老、肉、野菜と盛り沢山で腹いっぱい
いただきました。
 メンバーも初対面の方もいてほぼフルメンバーにお会い
できて非常に楽しい時間を過ごせました。
 お酒もビール、シャンパン、日本酒と結構飲みすぎて
よく覚えていません。
 また、12/10にJJに挑戦状を叩きつけられたので、
受けて立ちましょう、青岸5周でのレースなので、それまで
の練習にも身が入るというものです。
P1150408.jpg
P1150409.jpg
P1150412.jpg
P1150416.jpg
P1150419.jpg
P1150420.jpg
  1. 2010/10/11(月) 22:10:54|
  2. のみ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年間目標

私のロードでの年間走行距離の目標は
年初に10,000kmと決めました。

途中から月1,000kmの方がわかりやすいかな
と思って12,000kmに上方修正しました。

月末に月数×1000km超えていればその月はクリアです。

7、8月と結構乗ったのでいまは貯金状態です。

これから寒くなってきますが
なんとかクリアできそうです。

最初はひとりでの孤独な戦いでしたが
今はアバンギャルドさんとその仲間たち
がいるので、たまの集団走行は
とっても楽しいですね。

本日の走行距離  68.54km
年間累計     9447.7km
  1. 2010/10/05(火) 23:03:04|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

test


画像アップのテストです。
  1. 2010/10/04(月) 18:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

とりあえずブログ始めました。

mixiでは書いてたことあるんだけど普通のブログは初めてです。
とにかく自転車関係のこと、書き綴っていきますのでよろしく
お願いします。
  1. 2010/10/04(月) 02:38:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yoppi302

Author:Yoppi302
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
その他 (2)
ロードバイク (38)
のみ会 (3)
MTB (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

