Roadbikeholic

Roadbikeholic(ロードバイク中毒)な中年オヤジの日々を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行ってきたよ、第1回堺NTC2Hナイターエンデューロ

2010.11.18(木)
今週は初めての自転車、先週の夜練からまったく乗っていない。
毎朝のトレーニングから始める、丸5日の休みあけは身体が重い、足が回らない、朝通勤25km。
夜はいつもの加太コースへ、結構強度を上げ、40km、AVE27.3km/h,、少し身体が戻ってくる。

2010.11.19(金)
少し筋肉痛の残る脚で、朝の通勤、出るのが遅れたので少々短縮コース22km。
夜は軽めのLSD加太のコースにプラスして海沿いを流す、45km。

2010.11.20(土)
朝の通勤も軽めで、ただし紀ノ川堤防で高速巡航を試みる、フォーム固定で42km/h(風向きはゆるいフォロー)
長くは続かない、35km/h,心拍150,ケイデンス80~90くらいが長時間単独の限度か(もちろん自分の)、20km。
今日はレースのため半日有休、仕事が終わり帰路に、最近朝も夜も暗い中走るので、日中の走行が気持ちいい。
ついつい長く走りたくなる、最終調整のためゆっくりめに46km、帰り今日チームを組んでいるひがしさんと
お互い自転車でマリーナ近くですれ違う。
遅い昼飯を家で食べ、少し昼寝1時間半くらい、17時すぎ出発AGに向かう、いよいよ本番だ。

レース場に着くとメンバーが揃っていた、まずはエースチームのみかんチーム(店長・みかんちゃん)
今回の長老、鉄人チーム(ひがしさん・よっぴ)、男女混合で入賞を狙うKomorebiチーム(マスター・ねこばやしさん)、
ソロで出場はクロダモさん、ぐっさん(スワンさんの代理で急遽出場)、応援がバードくん。

ひがしさんとの作戦は1回分の負担を減らす目的で20分交代、第一走者は私で3回の出走。
21:00スタート前並びにいくのが遅くて後方のスタート、1周目のペース走でなるべく前に出るべく
左側から追い抜くも、マスターのいる前方まではたどり着けず、2周目のローリングスタートとなった。
コースが狭く大人数のためコーナーの度にアウトよりになってしまい砂利を踏んでは怖い目にあう。
暗いのでサイコンを見る間もなく、交代の20分が近づく、なんとかトレインにもぐりこめると楽が出来るが
はぐれるとかなりしんどい思いをすることになる。
交代を1回2回と繰り返すも全体のトップやチームの順位などはまったく把握できず23:00チーム員にはけがも
なく無事終了しました。・・・結果は

20101120堺ナイターエンデューロ

なんと、ロード/チームでは、みかんチーム4位、鉄人チーム5位、男女混合では、Komorebiチーム5位と大健闘。

惜しくも表彰台をのがすこととなりました。
ソロで2h走りきったクロダモさん、ぐっさんもお疲れさまでした。

その後は、恒例のお食事会、丸亀ではなく堺のてんぷら屋さんに、おいしかったけど
混み過ぎててでてくるのが少々遅かったよ・・・丸亀のクイックレスポンスを見習わなきゃ。

飲んで食って、AGに戻り自走で帰って、風呂入って、ベッドに入ったのが4:00でした。
でも長かった1日を振り返り、興奮とアルコールのせいでなかなか寝付けず眠りについたのが5:30頃でした。

来年のAGレースシーンはどんなことが展開されていくのであろうか、ワクワクが止まらない。

本日の走行距離 125.34km
年間累計    11,031km (年間目標まで1,000km切ってリーチです)
  1. 2010/11/21(日) 21:50:47|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

花吉野クリテリウム・・・がんばったよーお二人は!

2010.11.07 AGチームにとって記念すべき日になりましたね。
初表彰台しかも2回も。

朝5:50、AGに集合、店長、にっしゃん、私(よっぴ)、の3人で奈良に向けて出発。
会場には7:30頃着き、8:00から約30分、試走をくりかえす。
スタート・ゴール地点前後の登りが一番のポイントになりそうだ。
コースはカタカナの「コ」の字の輪郭を反時計周りに約1.5km周回する感じで、
出場するC4クラスは8周で約12kmとなる。

スタートして先頭近くを見ると店長とにっしゃんが好位置に付けている。
私はなんとか集団後方につけているものの段々と離されていく。

登りでそれほど飛び出す人もなくスピードは落ち気味なのでなんとか付いていく、
下りは集団は休んでいるが、こちらは追いつこうとこぎまくる、結果休めるところがなく、
周回を重ねるごとに消耗がはげしくなって、最終周にはもうへろへろです。

最後あれこんなところにいたのという、にっしゃんやその他もろもろに抜かれまくり
リザルトみるとなんと最下位に、C4クラスはDNFがなく全員完走したようだが最下位とは
ショックである。

ただ、店長がゴール前猛アタックで2位をもぎ取ったのには驚いた、すげぇよ。
おめでとう店長!!

その後、チームTTでは最初のフォーメーションは年の順ということで、にっしゃん・店長・私の順ということで
1周目の登りでにっしゃんがロケットスタート、店長・私が喰らいつく。
2周目店長に先頭交替なんとか登りは付いていき、登り切ったところで先頭にでる、もうすでにやばいんですけど・・・

ここはしかしチームのため粉骨砕身、全力でひく(ただしスピードダウンしてるのは明らかで申し訳なかった)
前を引いたのは結局ここのストレートから下りまでだけ、チームTTは2人目ゴールのタイムなのであとは
2人に任して後方に下がる、残り1周は流してとりあえずは完走しました。

10チーム中4チーム目の走行だったので、店長が本部席に聞きにいくと暫定2位らしい。
あと6チームの結果待ちである。
結果は1秒差で2位に他チームが入り、3位に決定した。

他力本願ながら3位入賞しました。

20101107花吉野クリテ1

やったー!!!

堺もがんばらなくては、ひがしさん頼みますよ(また他力本願かよ!)

本日の走行距離 32.69km
年間累計  10,558km
  1. 2010/11/07(日) 23:47:43|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

葛城山&いつもの通勤練

10/31は日曜朝練でハイランドパーク経由、葛城山いってきました。
メンバーは店長、naoちゃん、みかんちゃん、にっしゃん、児玉さん(玉ちゃん?)、よっぴ(私)の6人。

登りでは、みかんちゃん、にっしゃん、店長の3人がいつものごとくあっと言う間に見えなくなり、
naoちゃんだけが視界の先に、なんとか付いて行こうとがんばって、途中で追いつき追い越すものの、
そこで力尽きてまたほっていかれる破目に・・・

でも1人は追いつけるところまで来た?(ただnaoちゃんが不調だっただけかも)
登りも自分なりに、進歩はあるので良しとしよう。

20101031葛城山

児玉さんもなんとか頂上にたどり着き、ゴール地点でのバンザイ落車という落ちもあり
みんな揃って下りへ、この下りが怖いのなんの、雨天・ウエット路面・落ち葉・低気温の
4重苦の中、途中溝の隙間で私がリム打ちパンクなどもありましたが、無事下山。

ここのところ、自分なりにトリプル脱出キャンペーン中なので、前の高野山、通勤、今回の葛城山と
インナー封印でなんとか登れてます。39T×25T(スピードはともかく)

1年半ほど、ロードバイク乗ってみて、高回転を意識して模索してみたものの、やはり自分は高トルク型なのか?
と感じています。

クランクは170㎜、52T+39T、11T~25Tが適正なのか、ニューマシンと共にフィッティングを真剣に
考えてみることにしよう。

当日の走行距離 105.67km
年間累計      10306km

月曜日は雨で1日お休み。

今日、火曜日はいつもの通勤練、朝は通常コース25km、夜は加太までいってまた国民休暇村まで登り
あと1本行けるかと、2本目登り、引き返してきた。

腰振りダンシングとインナー封印で、39T×25Tで2本は余裕でした。

次の機会には3本に挑戦してみよう。

本日の走行距離 73.10km
年間累計     10,379km
  1. 2010/11/03(水) 01:18:58|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

Yoppi302

Author:Yoppi302
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
その他 (2)
ロードバイク (38)
のみ会 (3)
MTB (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

