Roadbikeholic

Roadbikeholic(ロードバイク中毒)な中年オヤジの日々を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の山

今週、日曜日は時間があまり取れずに、日曜練は休んで
久しぶりにひとりポタ。

8:00-11:00ぐらいの予定で走り出す。
1月はAG長距離ランキングのため、無理してでも走ってたため
少々疲れ気味。

でも自転車に乗らないという選択肢は、僕には無い様だ。

海南で8人のロードが抜いていく。

集団なら躍起になってバトルするかもだが、この日は追いかけない。
今日は強度を上げずにポタと決め込む。

風もあまり感じず、天気も良い、気持ちの良いサイクリング日和だ。

コースはいつも行く海南回りの高野山方面、370号線をひた走る。
半分の9:30が近づいたころ天文台の看板が目に入る。

20110130みさと入り口

2.2kmのヒルクライムまあそんなにたいしたこと無いだろうと思い
登り始める。

と、高度が上がるにつれ途中から路面に雪が残っている。
凍結はないか路面を確かめながらゆっくりと頂上まで到達。

20110130みさと天文台

登ってる間に降り始めた雪が景色を白く染めていく。

20110130みさと

下りは恐る恐るゆっくり下ってきました。

帰路は雪混じりで寒い、往路のぽかぽか陽気はどこへやら。
しかも向かい風、なんとか11:00には自宅にたどり着きました。

約60kmのひとりポタでした。

帰ってきて用事をすませ、時間があったので
気になっていたフロントブレーキシューの交換をすることにする。

完成車で自転車を買ってから1年9ヶ月、約17000km走ってるので、表面はこんな状態に

20110130シュー表面

右がそのままの状態、左は噛み込んだ金属片をほじくり出し、ペーパーで表面をならした状態。
まだ使えんことはないのだが、厚さを測ってみると、約8㎜。

20110130シュー8㎜

新品の方は、

20110130シュー10㎜

10㎜でした、1年で1㎜減ります(笑)。リアはまだ見てないがたぶんフロントほどは減ってないはず。
レバーの引き代が少なくなってしまったのでワイヤーで調整して完了です。


ということで、今日で1月が終わってしまいますが、今月は

走行距離 1611.7km でフィニッシュです。

スワンさんの距離わかりませんがなんとかトップをキープ出来たかな。
あとは店長・マスターの4位争いが熱いようです。





  1. 2011/01/31(月) 22:48:52|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金曜の夜は&おなじみAG長距離ランキング

昨日の夜は、店長おやすみにも関わらず、
komorebiに行くとぐっさんが座っていて、今日は晩御飯を食べに来たとのこと。

マスターと二人かなー、と思っていると三々五々人が集まりだし、
今年初参加のひがっさん、いつかヒルクライマーとの期待の高い田村くん、副店長が集合し
私と共に、5人でコースに繰り出す。

ぐっさんは風邪気味のようでロードスターで帰っていきました。

今日のルールは50分まで32~34km/h,残り10分アタックOKというものでした。

仕事終わりにすでに45km走って来てたのでという言い訳はともかく、途中40分すぎまでは
マスターについていたものの、後のひがっさんが最初に千切れ、なんとかついていた私も
千切れてしまい、後でがんばっていたひがっさんにも抜かれて3位の結果となりました。

いいんだよ、俺にはこれがある↓
ということで今週のランキング発表です。(予想も含む)

1位 Yoppi 1507
2位 スワン 1300?
3位 クロダモ 1012
4位 マスター 805
5位 ねこばやし 754
6位 デューク 726
7位 JJ 521
8位 SHIN 407
9位 はし 350
10位 新保 300
11位 せんと 261
12位 豆従 255
13位 RX 211
14位 田村 190
15位 うえポン 180
16位 ひがっ 170
17位 ぐっ 70
18位 nao 50
19位 もりみっ 30
ランク外 はせ 0     (km 敬称略)

違ってるという方、コメント欄からお願いします。

もちろん丸亀で深夜まで、全員参加で盛り上がったのはいうまでもありません。
  1. 2011/01/29(土) 12:21:39|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

金曜夜練&AG長距離ランキング

昨日は金曜でいつもの周回コースで夜練でした。
マスターは遅れるとのことで、はしさんとアラフィフコンビで20:50スタート、
膝裏を痛めた店長とはせちゃん、ぐっさんは店内でローラー大会。

外組は途中kobaちゃん、マスターも合流し4人でトレイン、
この35km/hオーバーのトレインに普通にはいり、先頭まで曳く女子恐るべし
しかもランキング上位に食い込み、年末には表彰台かも!

今回は最初のペースがそれほどでもなかったので
1h千切れずに走ったので最終スプリントはもがけずに
マスターに負けました。

はしさんにはギリギリ抜かれずにゴール出来ましたけど・・・

来週も実走するよ、マスターと2人っきりでも。

それでは今週のランキング発表です。
1位 Yoppi 1136
2位 スワン 1000?
3位 デューク 693
4位 ねこばやし 634
5位 クロダモ 612
6位 マスター 530
7位 JJ 500
8位 はし 360
9位 新保 300
10位 せんと 261
11位 豆従 255
12位 SHIN 239
13位 RX 211
14位 うえポン 180
15位 田村 150
16位 nao 50
ランク外 はせ 0 (km 敬称略)

はしさんの距離確認してません、予想です。
先週・今週と毎日70km通勤を休まず続けたおかげでトップにあがれました。
クロダモさん、ねこばやしさんが驚異の追い上げを見せております。
ぐっさん何キロや?コメント下さい。うえぽん走ってるかー?

来週の逆転劇に請うご期待。
  1. 2011/01/22(土) 11:41:06|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マウンテンめっちゃオモロー!

今日は、JJも誘って初めてのマウンテンバイク。
店長とバードくん、あとJJもいると、初めてでもケツッペタになることはないだろうと安心してたのに。
店に着くと、店長とバードくんしかいない!
JJスッポンかましやがったなぁー!
まあ、みかんちゃんも来るみたいだからいいか、と思ったらみかんも来ない。

これは、一人置いてかれるパターンかと思って山に入る。
店長はさすが経験者だけあった、サクサク登っていく、2番手バードくんは
登りでも結構てこずっていて、ビンディングが外れにくいのか、ポテポテこけている。

僕も途中少し押しながらも、なんとかついていく。

やっと山頂かぁ!雪の残る山頂は景色も最高。
20110116マウンテン初体験

ここから怒涛の下り区間へ・・・

いやぁ、なかなかおもろかったですよ、岩のむき出しな急坂を下っていくのは
最初はブレーキやサスの感じを試しながらゆっくりだったんですが、
リアをスライドさせての方向転換とか、バンクになったところは外斜面に当ててスピードを
殺しながら下ると、恐怖感はまったくなく、面白さがMAXになりました。

下りのコツは常に後加重を意識して、ひざも腕もつっぱらないことですかね。

むかしBMXで砂利のバンクを駆け抜けていたのを思い出しました。
オートバイも2ストが好きでヤマハのDT200WRというバリバリのオフロード乗ってたしね。

店長、またMTB貸してくださいね!!
  1. 2011/01/16(日) 20:23:39|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

AG長距離ランキング 最新版

最新版です。

参加資格:アバンギャルドジャージを持っている、またはアバンギャルドで自転車・フレーム買った人
※実走のみ(ローラーはだめよ)

1位 スワン       790km 

2位 Yoppi      714km

3位 デューク    505km 

4位 ねこばやし    391km

5位 JJ        304km

6位 マスター     300km
6位 新保       300km

8位 豆従        255km

9位 SHIN       239km 

10位 せんと     223km

11位 RX         211km 

12位 クロダモ      210km

13位 うえポン     180km

14位 はし        160km

15位 田村       150km

20110114ランキング

さあスワンさんが独走状態でYoppiが喰らいつく、そのあと3位グループは混戦模様だーー!!
適当に予想込みで距離を掲載しております。
違ってるぞーって方、遠慮せずコメントより書き込みお願いします。
またはAG行ったときにホワイトボードに書いといてください。

さて、明日はAGMTB部に体験入部の予定です。
はし部長はいないものの、晴れるといいな、でも今日の雨でぬかるみの中走ったりするの?
JJも同行予定です。
  1. 2011/01/15(土) 13:40:15|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

修正版 AG長距離ランキング

みなさんの情報を元に修正かけました。

参加資格:アバンギャルドジャージを最低1枚もっていること
※実走のみ(ローラーはだめよ)

1位 スワン       400km ?

2位 デューク     252km

3位 komorebiマスター 246km 

4位 ねこばやし    211km 
4位 RX         211km 

6位 クロダモ      210km

7位 うえポン     180km

8位 SHIN       179km

9位 JJ        170km

10位 豆従        160km
10位 はし        160km

12位 Yoppi       150km

13位 田村       110km
13位 新保       110km

naoちゃんもはせちゃんもにっしゃんもドンドン参加してください。
金曜練終わったら集計したいので、土曜日に一度申告していただければ加算していきます。
ご本人たちの了解は取っておりません、逆に入れないでという方は削除しますのでお申し出下さい。
  1. 2011/01/06(木) 23:01:20|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

AG長距離ランキング始まります!!

2011年の年明けにあたってAGチームメンバーの長距離ランキングをスタートしたいと思います。
現在メンバーのブログから推定しての暫定ランキングを発表しますが、基本自己申告制なので違ってたらこのブログの
コメントから書き込みお願いします。(敬称略)

参加資格:アバンギャルドジャージを最低1枚もっていること

1位 komorebiマスター 246km (初日の出ライド片道173km,田辺(約100km)で新春)
1位 スワン       246km

3位 ねこばやし     211km (1/3ポタ+1/4新春走り)
3位 RX         211km 

5位 クロダモ      210km

6位 豆従        160km (1/2に2h,平均25km/hとして)

7位 Yoppi       150km

8位 はし        110km+α(1/2にMTBでの分加算)

9位 デューク     110km
9位 うえポン     110km
9位 田村       110km
9位 新保       110km
9位 SHIN       110km
9位 不明        110km (すみません写真で見てご存知ない方でした)

15位 JJ        101km

わかる範囲で書きましたが、間違っていたらごめんなさい。
このランキングに入っていないAGメンバーの方、ドンドン自己申告お願いします。

皆さん、マスター療養中にトップに躍り出るチャンスですよ!
今年1年がんばって行きましょう。

距離を走ることは、自分自身、AGチームのレベルアップにつながります。
年10000kmをあげている方は結構いますので、がんばれる方はそれ以上、そこそこに頑張ろうと
思っている方は10000kmに近づけるように努力お願いします。

このランキングに関してご意見・ご要望ありましたらコメントからお願いします。
  1. 2011/01/05(水) 23:52:28|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

初詣&新春初走り

今年の初詣は元旦に地元の浜の宮神社へ行き、
20110101浜の宮

開運大太鼓をたたいた後、
20110101大太鼓

和歌浦東照宮で、自転車お守りを新しいのに更新してきました。
20110101東照宮 (1)

初走りの方は、明日から仕事なので、今日しかないと思い行ってきました。

昨年も1/3から走り始め、山へいったので
今日も山岳シリーズで山へ向かう。朝6:30出発。

幸い、天気は良さそうだか気温はちょっと低い目である。

近場のホームコースを完全制覇すべくまずは
海南高原、ゴルフ場入り口までいって写真をパチリ
20110103海南高原

寒いのでウインドブレーカーを着込み同じコースを下る。
返す刀ですぐに黒沢牧場頂上まで登る。
20110103黒沢

また同じルートを下り、次に向かうは、本日のメインイベント生石山へ、
ここは何度も挑戦し未だフロント39Tでは登り切っていない。
今日は制限を設けフロント39T縛り、リアは今12-25である。
行けるのか?
心拍は175までで安定し、脚はダンシングとシッティングを繰り返しなんとか札立峠まで登りきった。
途中5km/hまで速度は落ちるが、インナー封印に成功。
マスターに習いT字路から札立峠までタイムを計るが34′05″であった。

そのあと、山の家に向かうが雪が残ってて、トルクをかけると後輪が空転しだしたので、ここまででで引き返す。
20110103生石山

ルートラボではこんな感じ。
20110103ルート

南に下りると時間がかかるので、登っては下り、登っては下りの繰り返しで
標高約1800m登って来ました、距離は83.94km、11:00前に帰着。

感想は海南高原はまあ普通に登れる、黒沢牧場はあれっ!こんなに楽だったっけ、
生石山・・・やっぱりしんどいわ、遅いし。
まあ1年間ですこし進歩したので良しとしよう。

アバンギャルダーなみなさん、こんな自転車バカですが今年もよろしくお願いします。

本日の走行距離 83.94km
年間累計    83.94km


  1. 2011/01/03(月) 16:29:42|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Yoppi302

Author:Yoppi302
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
その他 (2)
ロードバイク (38)
のみ会 (3)
MTB (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

