Roadbikeholic

Roadbikeholic(ロードバイク中毒)な中年オヤジの日々を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

死の淵、2回目

昨日の自分に起こったことについて書きます。

「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」

「 運動が刺激になってアナフィラキシーを起こし、じんましん、呼吸困難や
血圧低下等がみられることを運動誘発アナフィラキシーといいます。
運動誘発アナフィラキシーは、運動刺激が神経を介して肥満細胞から
ケミカルメディエーターを放出させることにより発症するといわれていますが、
その仕組みについてははっきりとはわかっていません。

 また、ある特定の食物で、普段は食べてもなんともないのに、食べた後に
運動をするとアナフィラキシーを起こすことがあります。これは食物依存性
運動誘発アナフィラキシーとよばれ、運動によって原因食物の吸収が増加
して起こるといわれていますが、その仕組みについてもはっきりとはわかって
いません。

 運動誘発アナフィラキシーは、通常皮膚症状が運動後30分以内にあらわれ、
その後、呼吸困難、発汗、意識障害等があらわれます。食物依存性運動誘発
アナフィラキシーは、ある特定の食物を食べた後2~3時間以内に運動を行った
ときに、運動誘発アナフィラキシーと同様のアナフィラキシー症状があらわれます。
例えば、“学校で給食を食べ、昼休みにスポーツに興じてじんましんが出た”
というような場合は、食物依存性運動誘発アナフィラキシーを疑った方がいいかも
しれません。医師の診察を受けることをお勧めします。

 運動誘発アナフィラキシー対策は、運動制限による予防が最も効果的です。
食物依存性運動誘発アナフィラキシー対策としては、原因食物を避けること、
食後3時間以内の運動を制限すること等があげられます。詳しくは医師に相談し、
その指示に従ってください。」

というようなものです。
10年前にJAZZマラソンの練習でランニング中に起きて以来、10年ぶりです。
前回はマリーナで結婚記念日のコース料理を食べたあとに走って発症しました。
救急車で運ばれて今回同様数時間でもとどおりに回復しました。
その後再発もないままJAZZマラソンの本番も無事走り終えました。

原因不明のまま数年がすぎ、ある時TV(アンビリーバボーとか仰天ニュース)で
この症状を見てこれだったのか!と分かったのです。

それからは、分からないなりに自転車の前はパンを避けご飯やおにぎりにしていましたが
今回はあのラーメン+しらすご飯+から揚げのなかに原因物質があるはず。

その時は海南に入ってからカズさんと別れ、マリーナの入り口のT字路信号待ちでちょっと
めまいのような感じになったのでタケさんともそこで別れました。
それから意識が朦朧としてたものの、あと2kmで家にたどり着けると思い自転車押して歩き
出すものの平衡感覚もおかしく、視覚にも異常が現れ出しました、景色の色が白黒に近い
感じになり、なんか写真にアート効果をかけたようでよく見えません、立ち上がっては倒れて
を繰り返して家に帰ろうとしていたと思います。なんどか意識を失っては目を覚ましていたように
思いますが、ほどなく店長に声をかけられやっと救急車を呼んでもらうことが出来ました。

前回は喘息症状が出て呼吸困難になりましたが、今回気道浮腫はなく呼吸の苦しさはありません
でしたが、救急車の中で測った血圧は90-50位まで落ちていました。

そのまま放置で蕁麻疹症状は引く場合もありますが、そのまま意識を失っていたらどうなっていたか
分かりません、店長は命の恩人です。ありがとうございました。

蕁麻疹は表層に現れるものだけでなく気道や血管を圧迫し呼吸困難や脳に血液が回らなくなったら
死に至ることもあるそうです。

今回のことでアレルギー専門医のもとで原因物質(アレルゲン)を特定し、アナフィラキシーショックに
備えエピペン(1万円以上したものが保険適用になったらしい)も携行したいと思います。

心配かけた皆様、私は自転車やめません、正しく病気をコントロールして自転車を楽しみたいと思います。
  1. 2012/12/18(火) 00:51:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Yoppi302

Author:Yoppi302
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
その他 (2)
ロードバイク (38)
のみ会 (3)
MTB (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

