Roadbikeholic

Roadbikeholic(ロードバイク中毒)な中年オヤジの日々を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一子相伝のマル秘レシピ公開!

AG・BBQではみなさんお疲れさまでした。
伝説のたこ焼き屋も好評のうちに幕を閉じました。

次はないです。

残念がってる方に、このマル秘レシピを授けよう。
そして次は君が焼いてくれたまえ。

なんて、たいそうなものではないですが、
家庭でもおいしいたこ焼きが食べたいなら必見です。

〔生地材料〕
薄力粉:150g
中力粉:50g
上新粉(米粉):50g
山芋:100gをすりおろし
玉子:LかLL1個
白だし(市販のもの):大さじ3杯
塩:小さじ2杯
丸鶏がらスープ(味の素、顆粒):5g
水:1200cc(→1000cc?)

〔その他材料〕
キャベツ:みじんぎり適量
ネギ:小口切り適量
紅しょうが:適量
天かす:適量
たこ:ぶつ切り適量

〔ソース〕
お好みで市販のソース

〔しょうゆだれ〕
しょうゆ適量
みりん適量
料理酒適量

〔薬味〕
けずりぶし又はかつおぶし
青海苔
ねぎ
マヨネーズ

まず生地はぜんぶ混ぜてダマがほぼ消えるまでひたすらかき混ぜます。
電動の泡だて器みたいなのがあると楽でしょうね。
ある程度混ざるとペットボトルなどに入れてシェイクすればいいでしょう。
今回のは水を1200cc入れましたが、これにチーズを入れると形にならないくらい
生地がゆるいので1000ccがいいと思います。
でも焼き易さと中とろとろの食感はうらはらなので好みで調節可能です。
減らしすぎると硬くておいしくないですけどね。
上新粉は外のカリっとした皮をつくってくれます、薄力粉だけではやわらかすぎる感じ
なので、中力粉を加えています、配合はまだ工夫の余地はあります。
本業のときは芋粉を使ってましたが、今回はぜいたくに生の山芋をすりおろしてみました。
生地の状態で味見して下さい、ここで味の濃さは好みで変えてもいいです。

生地ができると80%は終わりです。

あとは野菜切って焼くだけ、簡単ですね!

さあ Let's try!!
  1. 2011/04/11(月) 23:51:30|
  2. のみ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<一年の1/3 | ホーム | 蘇る!伝説のたこ焼き屋、1日限定!>>

コメント

放棄??

いや~~ん。
yoppiさんが作ってくれないと・・・
AGでガス器具買いますから!

まずたこ焼きの弟子の教育をしてくださいな(笑)
  1. URL |
  2. 2011/04/12(火) 12:17:57 |
  3. DUKE大将 #jVQk.Ewg
  4. [ 編集 ]

No title

焼くのが大事とちゃうの?
おいしいたこ焼きも焼き手がいてこそ!!
次回も回転お願いいたします。
  1. URL |
  2. 2011/04/12(火) 21:14:21 |
  3. komorebiマスター #-
  4. [ 編集 ]

えーー

いやいや、焼くのは余裕なんですけど、
準備が・・・嫁とふたりで丸1日がかりなもんで。
嫁はもうしないっていってるんで
ひとりやとぶっ倒れます。

朝一からふたりくらい手伝ってくれると
出来るかも?
  1. URL |
  2. 2011/04/12(火) 23:14:04 |
  3. よっぴ 3932/15000 #-
  4. [ 編集 ]

No title

嫁に 「これで 作って」って言ったら
たこ焼きの素?(粉)でこらえてって

やっぱり よっぴさんですね。(爆)
  1. URL |
  2. 2011/04/13(水) 21:27:17 |
  3. はし #WZUL4OB6
  4. [ 編集 ]

No title

たこ焼き美味しかったです。
走行距離を計算したら、現在2600キロですね。
  1. URL |
  2. 2011/04/14(木) 18:53:58 |
  3. みかん #-
  4. [ 編集 ]

>みかんちゃん

ありがとうございます。
距離だいぶ伸びてきましたね、BEST5にははいってそうです。
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 12:28:20 |
  3. よっぴ 4042/15000 #-
  4. [ 編集 ]

No title

今日は京都の宇治にある平等院まで自走で行って来ました。236キロでした。
なのでトータルで2836キロです。
明日、朝練行ったらもう少し伸びそうですね。
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 19:57:13 |
  3. みかん #-
  4. [ 編集 ]

No title

めちゃうまでした!
レシピ載せてくれたしっ
今日作ってみます~ウシシi-278
  1. URL |
  2. 2011/04/20(水) 11:35:24 |
  3. タニヨメ #-
  4. [ 編集 ]

>タニヨメさん

おーー。
うまく焼けました?
  1. URL |
  2. 2011/04/21(木) 12:31:12 |
  3. よっぴ 4122/15000 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfajf302.blog94.fc2.com/tb.php/30-bf257d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoppi302

Author:Yoppi302
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
その他 (2)
ロードバイク (38)
のみ会 (3)
MTB (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

