Roadbikeholic

Roadbikeholic(ロードバイク中毒)な中年オヤジの日々を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨大イノシシ出現!

通勤錬、帰り編

最近、残業もすっかり減り、かなり給料も減ってきてます。
不景気ですなぁ。

そのかわり、自転車の走行距離も伸びるというものです。

定時は16:45、この時間にはなかなか終われませんが
だいたい今は18:00~19:00に終わることが多い。

北門をでて踏み切りを越えたら左に折れる。
しばらく走ると、パームシティの通りに、
ここでも家とは反対に左に進む、ここからは
舗装も良いし、加太まで快速巡航、消防署前の
石碑をタッチして引き返す。

まっすぐ進み2つある立体交差の路で緩い登りのスピードを鍛える。
信号のストップ&ゴーも良いインターバルトレーニングだ。
ゼロ発信加速を主にやる時もあるし、中間加速でトップスピード
まで加速を何回か繰り返したりもする。

大谷の交差点を右に折れ、紀の国大橋の西側歩道を渡る。
渡り切ったらまた右に、北島橋の信号を越えたら青岸までは一直線、
ここは信号もなく3km以上ある良い平地練習場所である。

ここからは朝の通勤コースを引き返すだけだ。
築港→雑賀崎→マリーナ→自宅である。

約41km、100分、記録は88分くらいだったと思う。

以上がノーマルコースで、時間があるとき、
長く乗りたいとき、もっと鍛えたいときはコースが追加される。

この火曜日はヒルクライムもひかえていることもあり、
加太国民休暇村・紀州加太まで登り、降りてから大川トンネル
を越え、深日から孝子峠を戻り延時交差点を左へ、通常コースに戻る。

水曜日は、同じく休暇村へ登り、森林公園への道をのぼる。
川沿いの道に出る少し手前で、なんと巨大イノシシに遭遇。
20mぐらい先を横切っただけで森に消えていきました。怖ぇーーー!
森林公園からの超高速ダウンヒルののち通常コースへ。

今日木曜日は、同じく休暇村へ登り、降りてから海岸沿いを引き返し
通常コースへ。

距離はそれぞれ、54km、42km、49km でした。

ちょっと前に今中大介のコラムで腰を前後にスライドさせるダンシングと
いうのが載ってて、試してみたくなったので3日連続で急坂を登ってみました。
結果は良い感じでした、インナー封印で39×25でたいがいの坂はいけるのでは
という自信がつきました。

説明するのがちょっとむつかしいですが、足を踏みおろす時に腰を前に(上下ささずにあくまで水平方向)
一旦引いて次の足の踏みおろしでまた前にというものです。
階段を登るときの体重移動に近いかもしれません。

これは上腕にあまり力が入らず、腕や握力への悪影響が少ない。
案外、前モモの筋力を使わない。心拍の上がりがあまりない(これはテクニックの問題なのか、
自分が鍛えられてきたのか今ひとつ不明)。

そんなの知ってるよって皆に言われそうですが、知らなかった方はお試しあれ!

本日の走行距離  69.48km
年間累計     9728.0km  あと数日で10000km・・・やっとここまで来た。

  1. 2010/10/15(金) 00:45:56|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夜錬惨敗 | ホーム | 今日から仕切り直し>>

コメント

No title

森林公園でイノシシなんかでるんですか!こわいな~
以前、生石界隈の林道で鹿さん親子に出会いました。かわいいイメージの鹿も薄暗い山道で遭遇すれば怖すぎのビビりまくりでした。
  1. URL |
  2. 2010/10/15(金) 06:07:30 |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

体重100kgは超えてるような大物でしたよ。
夜間一人きりはお互い気をつけましょう。
  1. URL |
  2. 2010/10/15(金) 12:33:38 |
  3. よっぴ #-
  4. [ 編集 ]

No title

私も夜練の時は気をつけます。出そうやなあ~とは思っていたのですがやっぱりいてましたか。かなり読み応えのある内容に満足です。スライドダンシングまた教えてください。
  1. URL |
  2. 2010/10/15(金) 17:36:55 |
  3. komorebiマスター #-
  4. [ 編集 ]

No title

yoppiさん、遅まきながら、ブログ開設おめでとうございます。

数日分、一気に読ませて頂きました。
すごいトレーニング内容、そしてすごい走行距離ですね!
これは、熊野までの自走を待たずして10,000Km達成してしまいますね。

で…出ましたか。森林公園。いてるんですよ~。
私の仕事場にも、連日イノシシとアライグマの被害の通報が…(笑)

でも、和歌山にはクマが出てきてるらしいですよ。お気をつけ下さい!


  1. URL |
  2. 2010/10/15(金) 19:38:50 |
  3. ぐっ #-
  4. [ 編集 ]

No title

マスターの練習内容もすごいけどよっぴさんもヤバイですね…

イノシシって森林公園とかでもでるんですねー!!追いかけられなくてなによりです。
でも今の時期とか多そうなんで気をつけないとダメですね!naoちゃんが書いていましたがクマとかでたらひとたまりもなさそうだな…
  1. URL |
  2. 2010/10/15(金) 22:26:16 |
  3. shin #-
  4. [ 編集 ]

No title

ぐっさん>
クマといえば、花坂の手前に「ここはツキノワグマの生息地です。ご注意!」みたいな看板あるんやで~
気ぃつけろっちゅわれてもなあ~(笑)どないしたらええのん?
  1. URL |
  2. 2010/10/16(土) 05:56:09 |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

No title

>マスター
ひとり夜錬は気をつけてください。

>ぐっさん
野獣退治がんばってください。

>shinちゃん
日曜日楽しみです。

>naoちゃん
追いかけられたら、命がけの激走ダウンヒルですね。
でも坂の下から追いかけられたら無理かも!
  1. URL |
  2. 2010/10/16(土) 11:42:02 |
  3. よっぴ 9797/12000 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfajf302.blog94.fc2.com/tb.php/6-62fa8b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoppi302

Author:Yoppi302
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
その他 (2)
ロードバイク (38)
のみ会 (3)
MTB (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

